« 屋久島旅行 1、2日目 | トップページ | 屋久島旅行 最終日 »

屋久島旅行 3日目

3日目はレンタカー借りて、白谷雲水峡へ。

空もすっかり晴れていて、今日は気持ち良さそうです。

管理棟で300円の協力金を払って、いよいよ出発!と、いきなり道を間違えてしまいました。今考えると、なんともありえない2人です・・。

登山で身体はがちがちですが、ガイドさんも頼んでいなかったので、気ままにのんびり進んでいきました。

階段をしばらく登って進むと、二代杉。

そして、「飛流落とし」という滝です。細い岩の間を勢い良く落ちていきます。

「さつき橋」という吊り橋を渡った後、楠川歩道を進むコースをとりました。

比較的歩きやすい道のりで、途中沢を渡ったりもします。名前が付いていなくても、立派な杉がたくさんありますね。

中をくぐることができる「くぐり杉」を過ぎると、間もなく白谷小屋。ここでお昼休憩をとりました。

この先は、旅の目的のひとつでもあった「もののけ姫の森」へ。

いきなり目の前に広がった森の光景に、目を見張りました。

苔生して濃密な森の風景です。デジカメで撮影したので明るく補正されてしまったのですが、実際はもう少し鬱蒼とした暗さでした。

ここで引き返すつもりが、美しさに惹きこまれてちょっとずつ奥に進んでしまいそうです。

それでも太鼓岩までは進まず、下に降りてきました。

こちらは帰りの車に乗る前、振り返った時に見た山です。写真では分かりにくいのですが、射す光がとてもきれいでした。

その後、がじゅまる園へ。

木が連なっているように見えますが、「気根」といって、幹が分岐したものが上から下に伸びて地面に達しているそう。それ故、がじゅまるは「歩く木」とも呼ばれていると教えていただきました。

こちらは、お土産を買ったお店で食べたタンカン味のかき氷です。甘酸っぱくておいしいシロップでした。

ダージリン紅茶のお店です。茶蔵-sakura- のホームページ